NEWS
医院ブログ
- 仙川の歯医者「仙川歯科・矯正歯科」TOP
- 医院からのお知らせ
- 医院ブログ
- むし歯の知識をつけましょう!
むし歯の知識をつけましょう!
仙川歯科・矯正歯科 院長坂下です!
むし歯は子どもから大人まで、多くの方が悩まされるお口のトラブルです。
実は、むし歯は単に「歯磨き不足」だけが原因ではありません。
今回は、むし歯ができるメカニズムと、予防のために知っておきたいポイントについてお話しします。
むし歯ができる仕組み
むし歯は、口の中にいる細菌が食べ物に含まれる糖分を分解して酸を作り、
その酸が歯を溶かすことで発生します。
歯は通常、唾液の働きで自然に修復されますが、酸が発生する回数や時間が多いと修復が追いつかず、むし歯が進行してしまいます。
むし歯を理解する上で重要なグラフです!
むし歯の主な原因
1. 間食の習慣
お菓子やジュースなど糖分を含む飲食物を頻繁に口にすると、口内が酸性状態のままになり、歯が溶けやすくなります。
「ダラダラ食べ」は特に要注意です。
2. 詰め物・被せ物(補綴物)の劣化
補綴物は時間とともに劣化して隙間ができることがあります。
その隙間から細菌が入り込み、目に見えないところでむし歯が進行してしまうこともあります。
3. 寝る前の飲食
就寝中は唾液の分泌が減り、口の中の自浄作用が低下します。
寝る前に糖分を摂取すると、細菌が活発になりむし歯のリスクが急上昇します。
むし歯予防のためのポイント
むし歯は生活習慣を見直すことで防ぐことができます。
-
間食は時間を決めて、回数を減らす
-
寝る前は必ず歯を磨き、飲食は控える
-
フッ素入りの歯磨き粉を使用する
-
詰め物・被せ物は定期的にチェック
-
3か月~半年ごとの歯科検診で早期発見
まとめ
むし歯は、正しい知識と習慣で予防できる病気です。
「痛みが出てから」ではなく、「痛みが出る前」に歯科医院を活用しましょう。
仙川歯科・矯正歯科では、定期検診やメンテナンスを通じて、皆さまの大切な歯を守るお手伝いをしています。
気になる症状がある方も、予防目的の方も、ぜひお気軽にご相談ください。